2024.08.26 「計画的にゆとりのある時間を作る」
今日は第3の習慣、最優先事項を優先するを発表いたします。 私たちの行動は4つに分類することができます。
第1領域、重要度が高く緊張度が高い。 第2領域、重要度が高く緊張度が低い。 第3領域、重要度が低く緊張度が高い。 第4領域、重要度が低く緊張度が低い。 多くの方は第1領域や第3領域がほとんどの時間を占め、 それらに疲れたら第4領域であまりの時間を埋め尽くしているのではないでしょうか。 しかし本来なら最も重要な行動は第2領域です。 多くの人が頭の中では第2領域が重要であるとわかっています。 しかし緊張度が低いため、 差し迫って行動する必要がないため後回しにしてしまいがちです。 最優先事項を優先するためには、第4領域を無くすことはもちろん、 第1領域や第3領域の行動を減らし、時間を作る必要があります。 他の領域で使ってしまっている時間を減らし、 第2領域を優先するということが最優先事項を優先することになるのです。 人為的なミスやトラブルを防ぎ、 患者様に十分なケアや心に寄り添う仕事に取り込めるためにも、 計画的にゆとりのある時間を作る習慣を身につけたいと思いました。 以上です。